VOL.12

雨靴

夜の12時を過ぎると、
Good morning!という声が聞こえてきた、そこはメイン州ポートランドのLLBean。
付近のキャンパー達が不自由なくアクティビティを楽しめるように24時間営業をしていると聞いた。

前職での海外出張ではナイトリサーチという名目で夕飯の後に散歩がてらショップのウィンドウを撮影していた。海外のショップのウィンドウディスプレイには、いろんなヒントがあったように思う。

ボストン、メインの出張では昼間にリサーチ出来ればラッキー。車での移動が多く、そんなに都合の良いスケジュールなどなく、深夜の長距離ドライブでリサーチする経験もさせていただいた。
勿論来店目的はショーケースのアーカイブやレイアウト、日本未発売のアウトドアグッズをチェックしたり、そしてガムシューを買う為。本店で買う事に意味があるなんて、生意気を言っていた。(笑)

8インチはシンサレート入り、16インチはブラウンカラー、で最後に購入したのがモックタイプ。
理由は単純、ショーツにモックタイプをコーディネートしたかったからで雨の日の事など考える余地はなかった。

帰国後、意気揚々と雨の日に履いてみたら膝から下、靴下までビチョ濡れになる、シューレース付いてるけどフィット感はXだし、歩き辛い。
8インチだと、パンツの裾が微妙に収まらないし(タイツみたいなスキニーパンツならOK)裾を外に出そうものなら裾はビチョ濡れ。
結局一番履いたのは16インチ。
パンツの裾をインすれば、
大雨の時でも地面からの跳ね返りも膝下まで覆われているので、濡れないし、くるぶし部分までシューレースを縛り上げておけばホールド感も○
最近多い急な土砂降りには活躍する筈。

これからLLBeanのガムシューを購入検討されている方、使えるガムシューは16インチですよ。
でももっと使えるのは、エーグルの膝下まである長靴だけどね。。

#llbean

#peace

関連記事