Vol. 10

Shoe goo®︎ x アロンアルファ®︎

そしてシュー®︎グー®︎の存在を知ったのも確かポパイだった、気がする。ソールが減った箇所を補修する接着剤。最初はヘェー、凄い画期的って思ってたけどソール減ったら、新しいスニーカー買うでしょうというのが当時の感覚。
それが一変したのが、ヴィンテージスニーカーやアメリカ製、フランス製というキーワード。
最初はね、N社やA社の古いやつ、それがいつの頃からかC社の古いやつに気が移っていくんだけど、
ナイロン素材のヤレ感より綿キャンバス素材のヤレ感は味わい深いみたいな事が気になりはじめた。
そうするとアッパーがいい具合にヤレた頃にはソールが減りまくっている。そこでやっとシュー®︎グー®︎の出番がやってきた。

そういえば、何故シュー®︎グー®︎と
アロンアルファがコラボしたのか?気になったので調べてみたら、
2018年のお話でした。

国際技術貿易は、靴の補修剤「シューグー」の日本上陸40周年を記念して、瞬間接着剤で有名な「アロンアルファ」とコラボレーションした新製品「シューグー×アロンアルファ」を8月中旬に行われたジャパンDIYホームセンターショーで初披露し、10月から発売します。

この製品は、アロンアルファを展開する東亞合成の協力で開発されたもので、靴底剥がれなどの貼り合わせに特化した瞬間接着剤。これまでのシューグーは、強力な接着力を発揮するものの、硬化するまでに約24時間を要していました。

ところが「シューグー×アロンアルファ」は、大きな特徴である瞬間接着により、外出直前の玄関先はもちろんのこと、普段から携帯していれば外出先などでも、その場で靴を補修することができるのです。
以上、国際技術貿易社のホームページより抜粋

ほー!という感じだけど普段から瞬間接着剤は持ち歩かないよね、、、
来週のport gallery Kobeでは
こちらのキャンバススニーカーを
サイズを取り揃えてご紹介します。

5月14日15日
Arch x Der SAMMLER SOLO
US Military GYM SHOES

ブラノックディバイスでのサイズ計測も行いますので、ご興味のある方は是非ご来場ください。

ゴム部分が剥がれたスニーカーを
お持ちいただければ、接着させて頂きます。

#peace

関連記事